日本晴レ。



| - | | - | - |
洗濯板
 洗濯板
GCのカタログにあったので。
雑貨屋さんで買おう買おうと思っていても
なかなか出かけられず><

なのでカタログ注文。
さくらのミニ洗濯板。

布ナプキンを洗うのは水で洗いましょう。
血液はお湯ではなかなか落ちません。

洗濯板。
ほしいなぁと思っていたので。
まだこないので使ってませんが、
このまえヨシのどろんこになってた園の帽子をゴシゴシ。
あらあら、洗剤つかわんでもよく落ちたわー。すごい。
靴下もこれでだいじょうぶー。

続きを読む >>
| エコ(布ナプ) | 17:38 | comments(2) | - |
タオルハンカチ
布ナプを使用してから3回目。(3巡目?)
3月上旬は雨の続く日が多かった。
頻繁に替えたいために1日目2日目は枚数が欲しい。
でも忙しく作っていない・・・雨のせいで乾かない・・・
ケミナプかなー・・・と思っていた。
でも、あるサイトでタオルハンカチにスナップボタンをつけて簡単に。
というのを思い出し、パッドとして使ってみようと!!

これがビンゴ☆
子供の多い我が家はお手拭用にタオルハンカチを使う。
子供の入園や入学にもらったり買ったりしていたタオルハンカチ。
実際子供のポッケには折るのも難しく、入れてもモコモコ。
結局は普通の綿のうすーいハンカチを入れてもっていく。
キャラモノのね。。。苦笑。
(なのでチェックやらで量産した!)

で、あまり 使われなくなったタオルハンカチはお手拭用に。
いい具合で洗われているし、吸い取りもよい。
これ使えるわーと!
そんなにごわごわしないので三つ折ないし四つ折で使用してみる。
ネルのパッドのように使え、汚れてない箇所を使えば2回か3回はたたみ直し使える。


(このタオルハンカチはお手拭用なのできれいです)

まずは、タオルハンカチで!
おすすめです。
| エコ(布ナプ) | 22:14 | comments(4) | - |
パッチン!
スナップ入れ
これはなんでしょう。

布ナプを作るときにかかせないモノ。
スナップボタン。
縫いつけよりもホックがいいなぁと思って調べてみたら。 
プラスチックホックはかなり高い!
専用の機械でつけないとならないためそれも必要になる。
無理無理ー!ということで→こちらで←。
少しサイズが大きいかな?と思ったりもするが。
金属アレルギーのある方はプラスチック製をおすすめ。

| エコ(布ナプ) | 14:08 | comments(0) | - |
洗い方
アルカリウォッシュ
*アルカリウォッシュ*
重曹に比べて水に溶けやすく、また、アルカリの強さがほどほどなので、
洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも高ポイント。
炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質をあわせ持つ。

生協でこれを購入し、最初は年末の掃除から。
500mlに小さじ1のアルカリウォッシュ。
これをスプレー容器に入れてシュッシュッ!
あとは少し置いて拭き取る。あらまぁキレイ。

これを布ナプ用に買ってあったのだから!
洗ってみましょうよ。

ホーローの蓋付きバケツが欲しいところ、
でも家に100均で買ったバケツがあるので・・・

布ナプキンの場合は、1ℓに対して小さじ1.5。
触ってトロッとなっていればOK。
そんなに気にせず適当にいれてみて。

まずは、汚れた部分をさっと水で洗い流す。
そしてこのバケツの中に汚れた面を下にして(ここポイント)
一晩つけこみ。あとは洗濯機へポイ。

外出時。
この水溶液をミニスプレーボトルに入れて用意。

使用後の布ナプ。
外出時は洗えないので
これをシュシュッ!と拭きつけ
乾燥させないようにチャック袋へ。
そして持ち帰り、いつものようにバケツへポイ。

面倒くさそうだけど、
案外やってみると落ちていくのが嬉しい。
使うのは自分だけなんだし、
少々落ちてなくても気にならないはず。

参考にしているサイト「石鹸百科」
| エコ(布ナプ) | 09:47 | comments(0) | - |
快適さ
 前回から1ヶ月。
2〜3枚たまっては洗い・・・の繰り返しで
結局洗濯の水が使いすぎ?エコじゃない?(汗)
な感じがして少し量産。

今回は三つ折のパッドを作成。
「snowwing」さんのフリーパターン。
開いたところ
中に2本縫ってある部分の中には芯地となるネルを半分折って挟み込み、
計4枚分ネルを使用。

それを縦に三つ折。↓
三つ折

このように挟み込むとOK☆↓
パッドとライナー使用

下のホルダーは、ネルとダブルガーゼを合わせて縫っただけ。
中にはなにも挟んでない。
薄いのでこれ1枚とパッドだと、それほどもこもこしないでしょう。
ライナー2枚重ね

今回は、1日目・2日目は頻繁に交換しました。
3日目、パタッと終わってしまいビックリ!
と、思いきやほんの少しあったので、まさかね^^;な気分;
でも3日目〜5日目は日に1〜2枚交換するくらいで終了。
心配した夜は・・・失敗。(苦笑)
作った水玉のパッドを洗いにかけていなかったため吸い取らずに漏れた。
ちゃんと作る前でも水通ししてりゃーよかった。
自分のものは適当なのでいけません・・・;

でもその他は、なんなくクリア☆
実家にお泊りし、外出先での交換もOK。
においもなかった。
(前回は心配でケミカルナプキンを一番下にしてたのでね。)

次回は洗濯のことについて書こうと思います。

| エコ(布ナプ) | 23:05 | comments(0) | - |
体を考える

初めは、ごみのことが気になってごみ削減!エコ!という観点から入った。

布ナプ

最初に作ったのは三枚。
「polkadorops」さんのフリーパターン。
実際の付け心地は暖かい。
ヒヤッとする感じもない。

こうなったら調べたくなる性格の私。
色々と良いこと、体にとってとても大事なことまでわかった。
続きを読む >>
| エコ(布ナプ) | 12:18 | comments(0) | - |
いいね!してね☆

和・輪・話~わ~

Facebookページも宣伝
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ