日本晴レ。



| - | | - | - |
古いもの

古いものをまた再利用。
これもエコ。
捨てずに使い、前に使っていた人のことを想ってみたり。
自分流に使ってみたり。


ガラスの棚、半分しか写ってないけど、左の引き出し。
解体されそうになっている親戚の家の中で両親が確保しといてくれたもの。笑。

上の編んだお弁当にもよさそうなかごは骨董市で。
母セレクト。
あ!左のバイオリンみたいな弦の形の椅子は二人がけですが、
こちらもリサイクルショップでや〜すく置いてあったもの。
母とガラス越しにのぞいて・・
無理やり車に積んだのを覚えています。笑。
思えばそんな感じの古ものか、父の作ったものや、
昔の自分の勉強机をまた天板を替えて使ったり。
あるときは、キッチンで使い、今はパソコン机。
今度はヒナへと引き継がれる予定。

この天板も父が使っていた製図版だったもの。
スゴーイって感じやな。
また写せるくらい片付いたら載せようかな。苦笑。


| エコ | 15:53 | comments(0) | - |
間に合うか
 
端材でできているものばかり。
はしご、いいです!
フラワーベースの試験管。
試験管でなにか作って、と164。に注文。
こんなのこんなの、と写真をメールし。

まだまだたくさんあります。
また紹介しまーす。



私もなんとか。できた。
みんな手にとってみてもらえたら。
あともう少し作業します。
| エコ | 23:48 | comments(0) | - |
かさかさ
 ヨシのうちもも、腕の内側が楕円にかさかさ。
ひどいときはがさがさ。
かゆくかきむしっているときもあり。
皮膚科かなーと思いつつも、たまにヒルドイドを塗っていた。

広島に行ったとき、
鯉ちゃんの助産師さんにそれとなく聞いたら
お風呂に入らないのが一番よ!って。
石鹸の使いすぎ、洗いすぎが原因だろうなー。
余計な油分まで洗い流してるんだろうなーと思う。
あまり汗のかかなかったときは、流すだけでいいよと言ってる。
でも最近はたまのような汗を噴出すヨシ。笑。
風呂に入らないのも・・・という感じで。

で。
布ナプキン洗濯に洗うアルカリウォッシュ。
それにつけたものを一緒に洗濯機で洗うのに、
普通の一般的な安売りしてる洗剤・・苦笑。
おかしいよな!と思い、グリーンコープで買う。
溶けにくいかなぁという単純なところから液体せっけんではじめよう。

なんということでしょ〜〜ぉぅ〜〜。
使い始めて1週間もしないうちにかさかさが消えた。
あとは楕円になってる白くなってるところが消えれば・・
やっぱり軽いアトピーといわれたこともあるので、
洗剤だったのかなーと思ってる。



我が家の洗面所。
いつもはこうやって置いてませんが、どんどんドンと並べてみた。

流れ出る水もせっけんならきれいになるし、
肌荒れもよくなればなおのこと。
安いからと飛びつくのはよくないです。反省・・・


| エコ | 10:47 | comments(0) | - |
エコマム
 
3月号到着!
年4回発行。

無料で届けてくれるし、参加型なので一緒にエコしている感じ。
暮らしを見つめなおすいい機会になっています。

子供たちが大人になった世界はどうなっているのだろう。
私の母はいつも思っています。
孫が私たちの歳になったとき、地球はどうなっているのか。
考えるとかわいそうでたまらなくなると・・・

私たちができる小さなことからはじめてみよう。
子供たちのために。
| エコ | 22:46 | comments(0) | - |
マイ箸袋
 
マイ箸。
持ち歩いてますか。

ランチは?
となると、だいたい人を招いたり、招かれたり。
でもこの前久々にお友達とランチにでかけ、
人数分の箸と箸袋を作って半強制的にもらってもらった。笑。


間に合わず、折り返しの始末ができないまま。汗。
いったん引き取って仕上げて、また渡そうとしてたけど、
お友達はそのままもらってくれました。苦笑。

家族分が入る箸袋も作らないとなー。

割り箸。
いろいろと問題があるようです。
輸入品の安い割り箸は漂白剤やらが混入されていることもあるそうで、
なるべくなら口にしたくありません。
輸入品だと、割り箸を作るために木を伐採してるとありました。
国産の割り箸なんて高級料理店でしか出てこないのでは?
奥が深いのでこのあたりでやめておきます・・・

自分が良いと思えば続ければ良いだけのこと。

箸袋
| エコ | 23:51 | comments(0) | - |
好きな紙で
 広島に行ったとき。
妹のお友達のやっている雑貨屋さん「+C」へ。
前から買おうか悩んでいた封筒を作る台紙。

エコ封筒
これは4種類入っていたので「買い」でした。
早速、マックの袋や広告やらで子供たちと作ってみた。
楽しい楽しい。
来年のポチ袋はエコ封筒で!
好きなデザインを印刷してからカットしてもよいね。
家に戻ってからは、むさしの包み紙で妹夫婦にお礼の手紙を。笑。

お姉ちゃんなのに・・・・
デュラレックス
これ、買ってもらっちゃった。
小さいのにはグラスのイラストもあってー。
迷ったけど、azuは小さいのを私はこちらを。
Tシャツもあるのを思い出して・・・物欲がー。

欲しいものってきりがありませぬなー。
エコエコ。考えるだけにして楽しもう。
| エコ | 15:27 | comments(0) | - |
夏の友がふたつ
 夏の友。
ことしからふたつ。。。
1年生を開き、3年生を開き・・・
遊びのことなどはお友達と一緒にやってもらったり。

昨日は小学校のお祭りの内職中(笑)に
子供たちがおやつ作り。

夏の友
上がヒナ。
切ったフルーツにサイダーで「スカッシュパンチ」
下がハル。おまけでヨシ。
凍らせて「フルーツシャーベット」

これ!!!
ペーパーボックス
中身はこう↓
開いたところ

トイレットペーパーの卓上ホルダー。
フェリシモのエコラに載ってたもの。
じいじに試作でつくってもらう。
工作で教えてもらいながら作ったらどうかなーと。
使い勝手もとても良い^^
頼んでよかったー。ありがとう。

| エコ | 21:58 | comments(0) | - |
96年製
 昨夜のむしむし暑い日。
慌ててエアコンの掃除。フィルター洗ったり洗浄液をかけたり。
で、いざ試運転!
うごかない・・・
最初はいつもの「やっちまったコンセント入れ忘れ」だったのに。
入れてもだめ、リモコンの電池替えてもだめ、ブレーカー下げて入れてもだめ。
うぅ・・・・・・・・!!
ふとみると、96年製の文字。10年以上の月日が経っていたのに気づく。
買い替え?子供の子育て支援金がこれに化けるのかー。
で、主人帰宅。
あれやこれや汗だくで。
昨年もこんなんだったらしい。でも原因不明でオンとなったという。
今年はどうか。
応急処置スイッチというのが本体にあってそれを押せばついた!
でもリモコンはきかない・・・操作はできない設定は冷房24度のみ。
買い替えかどうか悩むところ。
どっちがエコなのか!
| エコ | 10:22 | comments(0) | - |
かえる
 フロッシュ
排水後も98%が自然に「かえる」んだそう。
本来、冬の手アレがひどく指先からぱっくり割れてしまう私。
今年の冬はこれで乗り切れた!
あのしみるエキバンのお世話にはほとんどならなったかなー。
前から使ってみたかったけど、
どうなんだろーと思いつつ日々は過ぎ・・
そしたらヤマ○電機でおみかけし購入。
環境にも、そして肌にもよかったのでおすすめ。

スポンジは、アクリルたわし。
社長の奥様からいただいたアクリルたわしがかわいくて
編み目もきれいだし、私の作ったものがなくなったから今はそれを。
嬉しかったのでお返しに袖まくりいらずのアームカバーをプレゼントしたら
またいただきました。笑。

アクリルたわしは洗剤なしでよいんだけど、
油ものとかはやっぱりね;
なるべく汚さないように。水も使わないように。
日々のこころがけが必要な毎日。
| エコ | 12:03 | comments(0) | - |
ウェス
 以前、料理教室に参加したときのこと。
環境に配慮した団体主催だったので食器洗剤にもこだわりがあり、
「ウェス」の存在をここではじめて知った。
油汚れはもちろんのこと、たとえばミートソースやカレーなど、
洗い流してしまうことで汚染される水。
それを拭き取ることで水の汚れを少なく、水を多量に使わないですむという。
着られなくなった古い衣類を手のひらくらいのサイズに切っておく。
最後の一仕事をして捨てようというもの。
少しの手間でできるエコになるのかな。
ウェス
| エコ | 11:09 | comments(0) | - |
いいね!してね☆

和・輪・話~わ~

Facebookページも宣伝
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ