日本晴レ。



| - | | - | - |
卒業
 
3月22日卒業式。
早めの桜がお祝いしてくれました。
涙の卒業式で、
下級生の呼びかけや歌にぐっときて、
卒業生のそれぞれの夢にぐっときて、
何度も波がきました。笑。

帰りの下級生からのアーチをくぐってから
こんなに長く写真を撮っていて
学校に残っている学年はめずらしいって
先生が言っていたそう。
まだ謝恩会もあるのにね。

謝恩会も先生への花束もそれまでの準備も。
委員長さんのぬかりない準備・動きにはホントに頭が上がらない。
すばらしい働きっぷりでした。

今日はヒナだけが休み。
のんびりとした時間。
卒業DVDみたり、今までのDVDみたり、
DSでみんなと連絡しあったり(笑)

制服まだあがらないのかなー。
とか次への意欲もあり・・・

春休みのヒマをもてあましてる感じ(笑)
| キョウダイ | 14:28 | comments(2) | - |
10歳
 
ハル 10歳

ケーキはホールでまるまる食べたい!と。
夢をかなえてあげましょう!

ケーキを買いに行くとツインセットなるものがあった。

チョコはオレのもの!
結局は半分食べて残りは明日のお楽しみ♪

誕生日プレゼントは、ヒナと一緒にキジマ乗り放題!

もう10歳になっちゃったね。
でもまだ10歳か。

真ん中には真ん中の役割がある。
挟まれてるけど、挟まれてると思ったことはないと思うよ。
お母さんがそうだから。
なんとか険しい道も乗り越えていくよ。ハルなら。
お母さんがそうだもん。
だいじょうぶだいじょうぶ。
今のままでそのままで大きくなあれ。

うまれてきてくれてありがとう!

| キョウダイ | 22:48 | comments(2) | - |
うすき竹宵
 5日6日に うすき竹宵 が開催されます。

今年で15回目を迎えるそうです。

竹宵のメインイベントでもある般若姫行列にヒナが参加することになりました。
お姫さまではないのですが、立派な役を与えられ、緊張してました。



リハ前の八坂神社。



リハ中の出演者のみなさん。

雨がなんとかもってくれればいいと願っています。
成功しますように・・・

美味しいものの屋台や出店もたくさんあります。
ぜひ一度遊びにいらしてください^^

私は二王座の切りとおしと多福寺がすきです。
竹ぼんぼりの暖かな灯りが幻想的に町を包みます・・・

我が家の毎年の恒例行事になってる竹宵。
子どもが参加することになるなんて、感激。

| キョウダイ | 14:33 | comments(2) | - |
クライミングカップ
 クライミングクラブに所属する三姉弟。

初めてのクライミングカップに参加!
といっても、いつも練習する346wallにて。



私は、ちょうど講演会と重なり、最後のほうしか見れなかったけれど、
スーパーファイナルまで残ったハル。

最後二人での決戦。

好きなものは、とことん極めたいB型。
アタシと一緒。笑。

見事に。

優勝!



やったーっ!!

賞品を用意してくれていた先生!!
チョークバッグとチョーク。

俄然やる気が出てきたモヨウ。

将来の夢はプロクライマー!

がんばーっ!
| キョウダイ | 18:34 | comments(2) | - |
運動会のこと

お天気に恵まれた10月1日。
お天気三姉弟よ、ありがとう(笑)

白組二人 VS 赤組一人

どっちが勝つのかなーと思っていました。

高学年。応援団のヒナ。
組体操に騎馬戦。
徒競走は接戦の末粘り勝ち。よかった。
打ち上げでも先生にそーとー頑張ってた!とお褒めいただきました。




中学年ハル。
中学年は荒れはじめる年・・・と言われている。
が。
ハルの学年はみんな仲良し。男女ともにはつらつ元気。
ソーランは最高で自慢の完成度。
楽しそうに踊る子。大役をあたえてもらって一生懸命にこなす子。
ほんとにかっこよく決まっていてビデオをみてたら何度も涙が出るー。

リレーに徒競走。
女の子に負けてしまったりで天を仰ぐハル・・・
悔しさもばねにして次にむかってガンバー。
リレーの走りっぷり。
応援する姿はさすがだなー。





初めての小学校運動会。
緊張もあるのかと思いきや、いやいや堂々としてるヨシ。
自信満々で走りっぷりも一番!
徒競走、学年全員リレー、選抜リレー、走っていくたびに早かったって
言ってくれた人がいた。

行進や団体競技では、一番前をすることが多くお手本として動いてたのか、
単なる小さいから?(笑)
落ち着いた感が漂うおもしろい一年生。





白!優勝しちゃったよー!
と、隣の二年生と顔を見合わせてる、の巻。

そんなこんなで、毎年164くんにはデジ一眼。主人にはビデオカメラ。
今年は休む暇ナッシング。
二人とも仕事としてたんで、やっぱしうまいッス。
そして私は、今年は本部のテントで仕事・・かたわら大声で応援・・・爆。

じじばばは敬老席テント。笑。
場所とりは、昼食の体育館のみ。
主人、テント張りだけでよいと思い込み、
シート持って行ってなくて体育館の場所取りはお友達パパにお借りしてしまいました^^;

お昼はー!
 

こんな感じで、ばあばとかぶったものはサラダ巻。
姉から教えてもらったパプリカ・おくらの浅漬け。みょうがもうんまいよ。
たまご焼きウインナー・・・
親子なんで母のものを作るのは当たり前ー。笑。

母もたくさん作ってきてくれて、9人でこの量は食べきれず、
夕飯そして朝食昼食までいきましたわ。

お義父さんも夜はめずらしい刺身に焼酎に孫とのたわむれ・・・
お義母さんは息子(主人)との語らい、孫との触れ合いで目じりがさがりっぱなし。
名残惜しくも月曜に帰路に着きました・・・
年に1〜2回しか会えない孫たちへおこづかいをくれ、子どもたちもそれを待っていて^^;
ゲームやブーツに早がわりしてました。

私は・・・この時期になると首やら肩やらが痛くなり・・・><
今回も夜は気分が悪くなるほどの痛み。
お先にねますぅ・・・とバタンキュー。
(だって・・・その日だけじゃないしー布団の用意とかあるしー毎日片付けとけばいいんやけどなぁ・汗)

週末は山に行くのにぃーと、本日カイロ行ってきやした。

バキッボキッといい音がして先生のうんちくも納得し、すっきりして帰ってこれました。

あー。運動会おわってよかったーーー!

| キョウダイ | 21:33 | comments(2) | - |
週末は。
 今週末は運動会。

で。
今日は総練習。

いやー。見ごたえたっぷり。
1・3・5年生。低・中・高学年。

はい。もう全てに出ます。笑。

出ないときと言ったら

PTA競技→夫婦で出場。
応援合戦→ヒナ応援団。
・・・
あーあったあった。
新入児旗取りと6年生の親子競技。

だけって・・・



全然見えんな。組体操。扇。
ピラミッドでは中核部分のヒナ。要だな。
大きいからだのため、支えばかりかと思いきや、
2〜3人組みでは上になることが多かった。
がんばれー。



ソーランのハル。
センターの男の子は鳥肌がたつくらいうまい。
いつもほんわかしてるぽっちゃり坊やなのにー。かんどーしたー。
で、その両脇をハルと女の子。
ヘラヘラ笑わず前向いてがんばってください。笑。
そうすれば二重丸です!!

ヨシは腰が据わってる走りっぷり。
1年生とは思えないほどのどっしりとした走り。
存分に楽しんでいるようす。

昨日はぜんそくが出て熱も上がり、お休みしたのに
「気合で治すーーー!」と寝たら下がった。
子どもの体力回復はすさまじいな。



気合で汗かくぞー!の人。

選抜リレーも嬉しいことに3人選ばれ、
小さな学校だからこそ?楽しみもいっぱい。

さて。
部屋の片づけして布団が敷けるようにしなくては・・・汗。
それ、先にせんとーーー。

義両親もいらっしゃって賑やかな週末ーでございます。
| キョウダイ | 23:54 | comments(0) | - |
ご褒美。
 学校のイベントが無事に終了。
忙しかったーーー。
取り掛かりも遅かったし、初の試みで手探り状態。
幼稚園のときの資料を引っ張り出し、こんなところで役にたってよかった。

当日は、友達がことあるごとに
「だいじょうぶかえー、ゆっくりなー」
と声をかけてくれてその言葉に救われながらこなしていた気がする。

そんなイベント自体の写真は2階のベランダから撮ったこれのみ。笑。


反省点・課題店はたくさんあるけど、盛り上がったのでよかった。

それで。
子どもたちもいろいろと準備片づけをしてくれたので!と
会長さんにご褒美を〜〜!

このときのヨットとはちがいまっせ。
同じ方なのだけどー。すごーい。



子どもたちははしゃぎまくって飛び込みー。






女子1人だったヒナも最後には
「気をつけなはれやー!」
「わっしょーい」
「そ〜なのぉーーー!」

イッテQ語録を叫びながらみんなでダイブ。

中には入らなかったけど。
風が強くなり、沖に出らずにタイムオーバー。
みんなダイブに盛り上がりすぎ・・・

私は行ってみたかったー。沖へ。

みんな大満足で早速日記に書いてました。笑。
| キョウダイ | 11:22 | comments(0) | - |
こどものこと

梅雨入りしましたね。

長靴履いて登校しています。
今では、「交通安全」のたすきまでレンタルして歩いてます。笑。

まぁ役柄子どもたちに顔を覚えてもらえるからいいかな?
と前向きに。

ヨシもだいぶよくて行かなくてもなんともないんだろうけど、
他の子どもとお喋りしているお母さん、は気に入らないらしい。

金曜日の涙の理由は、ボクの話を聞いてくれん。でした。

2学期からは学校支援サポーターの募集もかかっているので
登録しようかと思っています。

仕事探そうかなぁ・・・
と思ってたら、保険の勧誘員に勧誘されたり(これには困った)

でも、あるお友達からすぐに夏休みで!といわれ、
あ、預け先ないし・・・
と、なり。

今しかできない自分のことをよく考え、
学校まで歩いていると・・・
読み聞かせに行くと・・・
PTAに行くと・・・
いろんな子どもたちの顔があって先生の大変さが少しわかる・・

これでも少し子どもたちと関わってきた経験もあるので
なにかの役に立てたらいいかも。

今3人が夢中になっているもの。



昨年させてもらってから、またしたいまたしたい!
と懇願していた。

ヒナの友達のお父さんが先生と友達で連絡をとってくださったので。
それからは自分から次はいつ来れますか?
と。

ハルなんて将来の夢が「プロクライマー」だそう。
いいぞいいぞ。
がんばれがんばれ!

みんな楽しんでやってるし、私も一回したけれど楽しい!
先生の「がんば!」って声でやる気が出ている子どもたちです。

| キョウダイ | 14:25 | comments(0) | - |
8歳
 

2002年12月19日 11:08
3490g
50.4cm

元気いっぱいに産まれてきてくれました。

あれからもう8年。
まだ8年。

大きな怪我もなく元気に大きくなりました。
お願い事をすると率先してなんでもやってくれる。
気が利くハル。
土日の朝はお寝坊お母さんに代わりにみんなのパンを焼いてくれるハル。

みんなハルのことが大好きです。
これからもみんなにステキな笑顔をください。

産まれてきてくれてありがとう。

城島での初スケート楽しかったね!
ジェットコースターも全て乗れるようになった!
楽しい楽しい一日だったね。
日記は4ページも書いてたよ。
| キョウダイ | 22:36 | comments(2) | - |
成長してます!
 先週マラソン大会がありました。
その前にはPTA。PTAの週には絵本の読み聞かせもあり。
学校に行くことが多かった。

マラソン大会でのこと。
さかのぼること一年前。
一年生のハル。
一位じゃなきゃいけない!というおもいがほとんどないハル。
闘争心むき出しの同級生に、
オレを抜かしたら倒すぞ!
やら
ゴール前で服をひっぱられて抜かされた
なんてことも。
そんなこともあり、2位を譲ってしまった一年生のマラソン大会。

今年は私もハルにはっぱをかけ、練習のときからどうやった?
と聞いてしまい・・・
おかーさん今日は3位やった、転んだんよー。
今日は5位でまた転んだにぃー。と言う。
おかしいと思い、怒らんけんどうしたん?転んでないんやろ?
と言うと、最初は、転んだよー!ここ見てん!と前におったキズをさしていう・・・
いやいや、ほんとのこと言ってくれたほうがお母さん嬉しいんよぉ。
・・・ニヤニヤっとしながら、嘘・あ、ホント。
なんて感じで嘘がばれる。
お母さん言い過ぎたなーと反省・・・

それからは知ってもらった安心感からか、ホントのガンバリがでてきて練習も2位。
(1位の子はダントツなので追いつけるように頑張りよ!と応援していた)
本番も3位以下をけっこう引き離しての堂々2位。

来年は1位目指してがんばりたい!と意欲満々。
自信につながってよかったよー。

そして。
頑張り屋さんヒナ。
男子と一緒のレースは
4年生ともなるとやっぱり大変。
1年生から8位9位9位ときている。
フットでも走り込みがあったり、駅伝大会にむけての練習もはじまったりで毎日走っている。
でもやっぱり早い子にはなかなか追いつけず自分なりの位置を模索している感じ。
頑張って6位になりたい。といつもは7〜8位を行ったり来たりだそう。
抜けそうで抜けない子。
本番しか頑張らない子。
などいろいろあってのマラソン大会当日。
1人早い子の体調不良もあって、順位はひとつあがり、見事に5位。

最後のデッドヒート。
ゴール前の50mくらいの全力疾走はきつかったやろう。
でも走りこみしているヒナと運動をやめてしまった男の子。
抜きつ抜かれつ最後はヒナが鼻差で勝った。
この頑張りはほんとにすごいなと思ったよ。
よく頑張りました!!

最後はヨシ。
幼稚園最後の発表会。
ホントに一生懸命で緊張する姿がみえた始まり。
一年たってもまだ緊張するんやなーと。
前の晩から緊張するなーするなーとドキドキしてたヨシ。

リズムではセンターでがんばり、
待っている姿もきょろきょろせずにしっかりと下をみて良いお手本となっていたのでは?


しかーし!
最後の最後。
劇は「ももたろう」
鬼役の名コンビ。
芝居中だろうがっ!
と突っ込みたくなるくらいお友達にちょっかいだしまくり。

でもまぁ普段のヨシも見れてよかった?
猫をかぶりまくってるってのもおかしいもんね。

三人三様。
子供たちの成長は、ほんとに喜ばしくて。
またどんな風に成長していくのか、どんな考えを持ち行動していくのか。
読めないところもあるけれど、それもまた楽しみで。
あれこれ言わず、見守っていきたいなーと思う。
| キョウダイ | 23:53 | comments(0) | - |
いいね!してね☆

和・輪・話~わ~

Facebookページも宣伝
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ