日本晴レ。



| - | | - | - |
8歳
 ヨシ。
8歳になりました。
ヒナに比べたら教えることもかなり少ないはず。
上を見て覚え、やってはいけないことを学ぶ。
だからなのか、すごくいい子。
嬉しいことだけど、それが今は逆に心配。
我慢してないだろうか。
すごい!よくやってくれて嬉しい!
の声かけに、やらなきゃいけない。と思ってないだろうか。

「あーやっぱいい、いい」

って言ってるときは我慢してる。
そんなときはしゃがんで話を聞くようにしてる。はず・・・

もっとこどもらしくていいのにな。。。

みんなを楽しませ、
みんなが笑ってることが幸せなのかな。
おじいちゃんみたいな8歳です。



節分の時も、お面ないの〜?
って。
じゃ作ろう!と紙を用意したら嬉しそうにチョキチョキ。



今日はPTAだったので、
帰ってから大急ぎでパーチーの準備。
といっても大好きなメニューばかりで、
パスタにピザにお刺身、手羽先。
お腹いっぱい食べたのでケーキは入らんかった(笑)
チョコもいただけてよかったーーー(笑)!

これからも笑顔たっぷりの毎日でありますように。

うまれてきてくれてありがとう。感謝。
| ヨシ | 23:07 | comments(2) | - |
めでたい日

ヨシ。ドキドキドン一年生になりました。

このブレザーは主人の七五三のときのもの。
大事に大事にとっててくれた両親に感謝。
ハルのときにはすでにハルの体が大きくて
七五三のときも着られなかったんじゃなかったかなー。
ヨシは袖が3センチくらい足りず、母に出してもらい着ることに!
主人の祖母手作りでして。
私はそれがなんとも嬉しい。

実は私が着ていたワンピースきれいなオレンジのワンピは母の手作り。
しかも昔の母が若かりし日に着ていたという!
キレイにとっていたらヒナも着てくれるかな♪

三人の入学式で着たので毎回同じ写真だけど
それも良い記念!

朝、三人で登校する姿をみるとみんな大きくなったんだなーと思った。
いやーめでたいめでたい!
| ヨシ | 16:36 | comments(2) | - |
完成なのだ
 
ヨシが着ていた、アカシロしましま。

じつは、一悶着ありました。
羽根をつけたいというので日曜にフエルトを買いに行った。
そのときは、ベースは黒の布でいいよねって話だったのに、
コロコロと変わる・・・−−;

でも話を進めると、それでいい。じゃあそれにして。
と自分のしたいことを言わない。
いや、きっと言えないのだろう。

「じゃあどうしたいん??一番したいことを言って!!」
と声をあらげて言ってしまった。
泣きながら、「あかとしろのしましまー(涙)!」

思い出して探してあったからよかったけどさ。
あとは、ちゃんとしたいことを言ってくれた。
羽根のビーズも黄色のギザギザも足をつけるのもツメをつけるのも。

写真にはないけど、最後には胸にキラキラビーズでクロスを。
・・・アーメン。
| ヨシ | 01:04 | comments(0) | - |
最後の一年生くん。
ヨシのランドセル。
かなり前から紫がいいと懇願。
よォしわかったで!
と、のびのびになってたのでかるすぽ目当てでいざ。
が。
24色あるからてっきりあると思い込んでいた私。
紫はない( ̄□ ̄;)!!
しかもこども店長効果でほとんど売り切れ。
予約できる色があれど、3月中旬入荷って…
紫は関東近辺ならどこかで扱ってるだろうと思って、
ネットで探そうかとも思ったけど、本人は今日欲しい。
しかも紫がっっ!!

とりあえず違うとこ行こう!と。
おととしはそんなことなかったのになー。
この時期でもハルのグリーンはまだあったし。

→2年前のこと←

Wタウンに。
ここはヒナがNASAのを買ったとこ。
お名前シールも小さな小銭の入るランドセルもくれるし。
すると、ヨシもおなじNASAを選ぶ。
選んだのは、マリンブルー。
紫はあっても女の子っぽいきれいな紫。
店員さんも紫ですかーって、ちょっと問い合わせが何件かあったような口調。
来年あたり出てくるかな、濃い紫。

じゃーん。

おさえたブルーでステキっす。
あかるいブルーよりも断然いいっす。

喜んで喜んで、お誕生日にともらっていた別のお祝いで、
爆丸とオーズの缶シリーズを買って早速入れてみてました。

ちょうど、頼んでいたパソコン机もじいじが作ってくれていて、
持ち帰ったので、ここ数日は机の引越しやら断捨離に没頭。
まだまだまだまだ・・・・続きます。
| ヨシ | 22:35 | comments(0) | - |
木工教室

164くんの木工教室。
ヨシの幼稚園で行われましたー。
子供たちは真剣でハンドルを回す手つきがだんだんさまになってくる。
男の子はホントに楽しそうで嬉しそう。

かまぼこ板に紙やすりを貼り付けて面取り。
親にもひとつずつ与えて、
「お母さんは子供の好きなようにさせてあげて。
お母さんの作品にならないように・・・
お母さんの分は穴あけはしてあるけど、
色塗りは自分のものを塗って、子供のにはなにも言わず見守ってくれるように約束してください。」

あとから聞いた話。
穴を開けるために書くしるしのときも、
「つい、そこじゃないよ!」っち言ってしまったーー。
って話を聞きました。
そこでプチ反省したお母さんはひとつ成長し良いお母さんになったわけですね^^
私も褒めちぎりました。
最初は黒の混ざった緑やらをペターっと塗っていたヨシ。
・・ほほぅ〜〜。どうなるかねー。
結局は、黒と青が混ざり合ったものが出来上がり。
闇夜の鉛筆立てと名前をつけて「かっこいい」と褒めまくり。

お母さん、お父さんたちも思い思いの色に塗ってすごく楽しそうでした。
自分が夢中になったよー。よかったー。って。

最後にサプライズ☆
164くんから今日のみんなのがんばりが嬉しかったので!と
ミニキッチンのプレゼント。
まんごが3人幼稚園にお世話になったので・・・ということです。
箱を開けると、先生は飛び上がるし、保護者のみなさんの歓声がうわぁ〜^^♪って。
私もそれを聞いたら嬉しかったわー。

拍手をいただいているところ。

早速、注文を受けて帰り、忙しくなったのー。164くん。
お疲れ様でした!
子供たちのためにありがとうございました。
保護者もとても喜んでいました。
| ヨシ | 23:07 | comments(0) | - |
がんばりました2
 幼稚園の運動会。
雨かなーと思っていたけどお日様がでて最高のお天気!
ヒナは試合のため、運動会は見られず残念!
試合の応援も行けずかわいそうかなぁと思いながらも
1年に1回の運動会を優先させました。
6年間続いた幼稚園の運動会もこれが最後。

ヒナが入園したときはまだ2ヶ月。
ヒナ初めての運動会では8ヶ月。
今思えばあんな小さかったヨシももう年長さん。

かけっこもがんばりました!
なんとおちびでも最終組。
逃げ足が速いので??笑。

でもヨシらしい・・・

出足は好調!
でもカーブにさしかかると・・・
オーバーラン!
その内側をお友達から抜かれたっ。

でもいーのいーの!
がんばったよー^^
じいじ、写真ばっちりやーサイコー!ありがとー。

踊りもかっこよくて声も良く出ていた〜。
うるうるしっぱなしの運動会だったなぁ。
小学校とはまた違うほんわかとした良い運動会。
最後と思うと寂しいなー。


小学校に引き続き。
ばあばと二人でお弁当。
手前4つがばあば。奥の4つが私。
今日は小学校よりも4人半少ないけれど、同じくらいの量!
夕飯ももちろん美味しいお弁当をいただきました。
ぎんがみーうまーい。
私はというと・・・
カツ丼が美味しいラーメン屋のカツを!!
遊びに行ったときにもらったカツを大事に大事にしてとってあった!
ふふ。

最後は役員のため、万歳三唱までしてしまい。
直前までどう言おう・・と悩んでいたので。
つい、
「みんなで一緒に言いましょう!」
「いっせーのさんはい!」


・・・・・・・


「いちにのさんはい」



「さんはい」



「せーのっ」

でよかったのに。。。


全部くっつけちまったよ。
失敗したなー。

ま。大きな声で子供たちも言えたのでヨシとしましょう。笑。
おかーさんもがんばりました!


ヨシ、大きく成長しましたね。

ありがとう。




イベントします!
↓↓↓

「和・輪・話 〜わ〜」
| ヨシ | 23:22 | comments(2) | - |
新学期
 
ようやく、新学期。年長児。
先生も異動はあったものの、前年のような総入れ替えではなく、
知っている顔ばかりで子供たちは一安心。

今日は入園式のためにお休み。
昨日11時半まで一人時間。
久しぶりー!だったけど、やっぱり寂しいもんだね。
サッと仕事は終わるんだけど。

いやーそれにしても今日は寒い〜。
| ヨシ | 12:27 | comments(0) | - |
達成感;;
 2月14日

ヒナと生チョコ作り。
私はガトーショコラ。
お世話になってるあの方この方。
何回焼いたか!
もう分量覚えました。笑。
今回はメレンゲを作らずにできる簡単レシピだった。
でも味は美味しい☆
板チョコ全部で何枚??17枚!!
ヨシのケーキもいつもは粉糖のみだけど、
チョコクリームをガガーッと泡立てしぼってもらいました^^


ケーキふぅぅ!ぱくぅ

プレゼントは、
じいじからもらったファングメモリに続き、
お父さんからはエンジンブレード。
シャキシャキーーン!!と音をたてて遊んでおります。笑。
今日はお友達が遊びに来て楽しく遊んでたよ^^

イベント終了・・・達成感とともにどっぷりと疲労感;;

ヨシ・ハル・スーにチョコをくださったみなさまー!
ありがとうございましたーーー^^!
| ヨシ | 23:46 | comments(0) | - |
忙しい日々
 毎日バタバタと過ぎていく日々。

赤猫まつり
10日。
今年は竹ぼんぼりでなく、猫ちゃんの周りを踊りました。

ヨシ運動会
ヨシ運動会!
声をかけても無表情の開会式。
面白くてかわいくて。
シンケンに取り組む姿は4年前のヒナみたい。

でも閉会式にはにっこにこの笑顔で
金メダルをもらってた☆
かわいい☆組さんよくがんばったね!

今年も、無事に運動会が迎えられました。
写真・ビデオ・お弁当・会場設営。
家族のみなさまありがとう!
私とばあばのお弁当はまた後日(笑)

夜は、またまた赤猫まつり。
寒い中、踊って抽選会では猫の石が当たり!

いいことありますように!

ダンスの衣装、追い込み中。
今週中に仕上げなければ。汗。
なかなかだらっと休めません。

がーーーー!
トモコレにはまっている我が家。
トモダチばかりで芸能人はいませんが、
ゲラゲラ笑ってます。
ばあばとtagちゃんが恋人中♪♪



| ヨシ | 09:39 | comments(0) | - |
お弁当
お弁当
前年までにはなかったGW前までの午前保育に変わり、お弁当の日。
といっても毎日ではなく、遠足の日から5日間。
(下の右端は小学校のお見知り遠足二人分)
土日をはさんだり、午前保育もあったり。
食べられる分だけ、好きなものだけ。
まっくろくろすけ、かわいいでしょ。
のりたまが大好きなヨシ。
おにぎりをもう一つ入れたいところゼリーで埋める。
「全部たべたよ!」という声とともに帰ってくるからっぽのお弁当箱。
自信になり、長い保育時間でもがんばれるという気持ちになれたかな。

明日からの長い連休は、広島だー。
さくさくぱんだチームも来るし、
こちらからはじじばばも連れての大移動。
妹夫婦はそれはそれは楽しみにしていてくれて
「みんなキャンプと思って!!寝袋忘れないで!」と。笑。
みんなあと何日?としつこいので
あと何日!日めくりカレンダーを作ってあげた。
ETCも無事に装着完了。
インフルエンザが怖いけれど、予防はしっかりとして。

携帯から更新がんばりまーす。
| ヨシ | 18:12 | comments(2) | - |
いいね!してね☆

和・輪・話~わ~

Facebookページも宣伝
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ